現役ライン工ブログ。今日も安全ヨシッ!

現役の工場勤務(正社員ライン工)によるブログです。10年間ライン工として働いた経験をもとに仕事のこと趣味のことなど書いていきます。

【茨城観光】かねふくめんたいパークへ行ってきた

みなさん明太子は好きですか?私は大好きです。おにぎりの具でも1位2位を争うぐらい好きです。そんな明太子工場である「かねふく めんたいパーク大洗」へ行ってきました。

 

かねふく めんたいパーク大洗

かねふく めんたいパーク大洗

かねふく めんたいパーク大洗とは?

九州に本社がある老舗明太子メーカー「株式会社かねふく」が全国に展開する明太子専門テーマパーク!それが「かねふく めんたいパーク」なんです。

めんたいパークでは無料の工場見学、明太子の直売、フードコートがあり子供からお年寄りまで楽しめます。

「茨城県 大洗」は一番はじめにできためんたいパークで他にも「愛知県 とこなめ」「兵庫県 神戸三田」「大阪府 大阪」「静岡県 伊豆」にあるんですよー。

 

テーマパークらしく年中無休 、嬉しい入場無料で工場見学もできる

 年中無休はテーマパークとしては当たり前かもしれませんが工場も日曜・祝日稼働なので工場見学できるのは嬉しいですね。更に入場無料ということもあり大洗観光の空き時間にフラッと来るのもありですね。(ただし日曜・祝日の11:30~12:30は工場が一時ストップするそうです)お昼休憩ですかね~。

 

無料駐車場完備

無料駐車場で普通自動車120台、大型12台が収容できます。この日は日曜日で朝10時頃に行きましたがすでに沢山の人で賑わっていました。駐車場は9割埋まっている状態でしたが早く行ったのが功を奏したのかすんなり駐車することができました。入る車があれば出る車もあり、めんたいパークの規模も大きくはないので滞在時間はそれほど長くはないです。駐車のための渋滞ができてても思ったより早く駐車できます。

 

いざ明太子専門テーマパーク内へ

屋根上の巨大な明太子の化身を見ながら入り口へと近づいていきます。中へ入ると右手の壁に「ご来館者1000万人達成」と「東日本大震災による被害」の写真が飾られています。ゆっくりと見たかったのですが次から次へと人が出入りする場所なので歩き見しながら進みました。

入ってすぐに直売所があり、その日つくられた新鮮な明太子商品がずらーっとならんでいます。

 

食べなきゃ損!試食コーナー

新鮮な明太子商品の試食ができるんです。この日は辛子明太子と明太からし高菜の試食をしていました。当然両方頂きました(笑)辛子明太子は親指ほどの大きさのものでとても食べ応えがあり試食の列に2回も並んでしまいました。

 

工場見学&ギャラリー

       めんたいパーク大洗 工場見学

 店内奥に全長約100メートルの工場見学&ギャラリーへの入り口があり、かねふくのキャラクター「タラコン博士」がお出迎えしてくれます。はじめは気がつきませんでしたがタラコン博士の上に魚の尾が出ています。何かを表現しているのかなと数分考えましたが答えは解らずじまいでした(笑)

 

向かって右の入り口から入っていくと明太子の原料であるスケソウダラや明太子の作り方や歴史の展示があります。どんどん先へ進んでいくとモニターが設置されていてクイズやパズル、神経衰弱といった遊びもできます。ここまでがギャラリーゾーンで、ここから先は工場見学ゾーンとなります。

 

ガラス張りになった先に今まさに明太子を作っている様子を見ることができます。工程毎の案内や現在の生産量、作業員の人数などを知ることができます。

 

ちなみに私が行った日曜日は作業員が10人でパートやアルバイトが多いとの説明でした。工場勤務者から見ると、どんな工程があるのかな?見える化してるかな?安全対策してるかな?5S状況は?など興味がありずっと見ていたいですが一緒に行った妻がどんどん進んでいくので泣く泣く工場見学をあとにしました。

 

フードコートで明太グルメを楽しもう

明太ソフトクリーム

明太ソフトクリーム

 めんたいパークのフードコートには魅力的な食べ物が沢山あります。おにぎりもただのおにぎりじゃない明太子ジャンボおにぎり。どのくらいの大きさだろうか、コンビニおにぎりの約2倍らしいが私にはそれ以上に見えました。とにかく存在感があり食いしん坊も大満足間違いないでしょう。

 

あと有名なのが明太豚まん。めんたいパークの豚まんはピンク色なんです。ブログに書くなら買うべきであり写真撮るべきですが忘れてました・・・。また来てリベンジしたいです(笑)

 

そしてそして私の中の本命は明太ソフトクリーム。ほんのりピンク色のソフトクリームに明太子のつぶつぶが見え、そこに商品にもある明太子せんべいが刺さってます。想像できないその味は・・・意外といける?

一口目は、辛くないじゃんツブツブの触感が楽しい普通にうまい

二口目は、おっさすがにちょっと辛味があるな・・でもイヤな辛味じゃない

三口目以降は、ほんのり辛味がクセになる、ツブツブが食べるたんびに口の中でプチプチいってどんどん食べてしまいました。

気が付くと完食し口の中より唇がほんのりぴりぴりしています。明太子を混ぜ込んだであろうことを身をもって実感できます。ぜひお勧めなので食べてみてくださいね。

 

UFOキャッチャーではない、めんたいキャッチャーだ

            めんたいキャッチャー

 めんたいパークではありとあらゆるものが明太子関連です。今まさに自分が明太子の中心にいると思い知らされます。肝心の景品はポテトチップス明太子味、名前を聞いただけでおいしそう(笑)

 

直売所でできたて新鮮な明太子を買おう

工場見学も終えフードコートで腹ごしらえをしたら直売所でおみやげを買いに行きました。直売所ではその日生産したばかりの新鮮な明太子商品を買うことができます。辛子明太子をはじめいわし明太、いわし明太、明太からし高菜、いか明太、明太あらびきソーセージ、明太しゅうまい明太鍋のもと等ラインナップも豊富です。

私は辛子明太子といか明太をそれぞれ自分達用とお土産用に買いました。

 

買った商品は郵送もできますが持ち帰ると心配なのが保冷剤。せっかく買った冷凍・冷蔵商品が帰るまでに悪くなったら大変ですよね。大丈夫です、もちろん保冷剤も買うことができるんです。しかもなんと今なら冷凍・冷蔵商品購入者に限り保冷剤1つ無料で貰えます。(夏季期間限定)保冷剤1つで約2時間前後もつらしいので持ち帰るなら絶対貰いましょう。

 福引大会で運試し

今なら3500円以上の買い物(フードコートは対象外)でお中元イベント「福引大会」に参加できます。(2019年8月4日まで)気になる商品は

・1等 明太子1kg

・2等 明太もつ鍋

・3等 明太せんべい

・4等 明太ラー油

・5等 明太子商品(チョッピリ)

しかもハズレ無しです、やらない理由がありませんね(笑)

しかも感心するのがダジャレです、わざわざ記事で言うのもなんですが気になったので報告します。「福引大会」チラシの福引の文字の前に小さく「かね」と書かれているんです、「かねふく」と言いたいんでしょうね。また5等のチョッピリもわざわざカタカナで書いて「ピリッ」って明太子を連想させてますね。この攻める姿勢は感心しました(笑)

 

ポテトチップス明太子味

ポテトチップス明太子味

さて肝心の福引結果は5等でした・・・その他扱いの景品は「ポテトチップス明太子味」でした。めんたいキャッチャーにあったアレですね。食べて見たかったので素直に嬉しかったです。

お子様限定夏休みイベントもあります

9月1日まで土日・祝日開催の「ヨーヨー釣り大会」をやってます。私もやってみたかったんですがお子様限定なので遠くから見てました。お子様が居るご家族には+で楽しめるイベントだと思います。開催時間は①10:00~11:00②15:00~16:00の2パターンありますが、どちらも1時間づつなので時間に注意しましょう。

 

めんたいパーク大洗基本情報

【営業時間】

9:00~18:00(年中無休)

【工場稼働時間】

9:00~16:30(日曜・祝日11:30~12:30は工場一時ストップ)

【入場料】

無料

【住所】

茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8255-3

【電話番号】

029-219-4101

【アクセス】

●駅から徒歩またはタクシー

鹿島臨海鉄道 大洗駅から徒歩(約22分)タクシー(約2分)

かねふく めんたいパーク大洗へのアクセス

アクセス:徒歩またはタクシー

●車でお越しの場合

東水戸道路(高速道路)水戸・大洗ICから約8分

かねふく めんたいパーク大洗へのアクセス

アクセス:車

まとめ

入場無料で楽しめたかねふく めんたいパーク大洗での滞在時間はおよそ30分でした。ゆっくりしたつもりでしたが30分ほどなので他の観光とセットで来るのもいいですね。