現役ライン工ブログ。今日も安全ヨシッ!

現役の工場勤務(正社員ライン工)によるブログです。10年間ライン工として働いた経験をもとに仕事のこと趣味のことなど書いていきます。

【失敗談】部品を壊してしまった体験談

こんにちはライン工のsatoといいます。ライン工として役10年働いてきましたがその間いろいろな失敗をしました。成功体験が少ないので失敗談を主に話していこうと思います。失敗から学べることも何かあるかもしれません。 今回は「部品を壊してしまった体験談…

【工場勤務】2019年8月のお盆休みは長い?短い?

こんにちはライン工のsatoです。現在8月2日とても暑いです、年々暑さが厳しくなってるのは気のせいでしょうか?もうすっかり夏本番ですね。夏の楽しみといえば「お盆休み」です。待ちに待った連休がやってきました。みなさんは何連休でしょうか?通常だと8月…

【失敗談】ヤバい!材料間違えた時の体験談

みさなんこんにちは現役ライン工のsatoです。いきなりですが完璧な人間に私は憧れます。当然ですよね、失敗ばかりするより完璧に仕事こなせたほうが周りの評価はもちろん良くなります、そして何より自分に自信が付きます。 そこで今回はライン工10年で会得…

【茨城観光】かねふくめんたいパークへ行ってきた

みなさん明太子は好きですか?私は大好きです。おにぎりの具でも1位2位を争うぐらい好きです。そんな明太子工場である「かねふく めんたいパーク大洗」へ行ってきました。 かねふく めんたいパーク大洗とは? テーマパークらしく年中無休 、嬉しい入場無料で…

【工場勤務】通勤時の服装は何を着ていけばいいのか。

工場勤務を始めたばかりで心配なのが「通勤時の服装」です。作業服で行くのか私服で行くのかわからないことありますよね。 そんな心配を解消するためライン工10年務める私の経験を元にお話ししていきます。 ※基本的には入社時に会社から服装や身だしなみに…

【ゲーム】ARK:survival Evolvedというゲーム

ARK:Survival Evolvedとは ARKとはワイルドカードという海外の制作会社により作られpc版は2015年6月、ps4版は2017年10月に販売されました。(日本語版の販売元はスピイクチュンソフト)ゲームの内容はオープンワールドのサバイバルアクションである。マルチ…

【工場勤務】ライン工のやりがい

ライン工ときいてどんなイメージがありますか?「やりがいがない」という言葉をよくききます。では本当にライン工にやりがいはないのか?早速お答えしましょう。 「やりがいは探せばある。何にやりがいを感じるかは自分次第」 はい、すごく普通なことを言っ…

【工場勤務】ライン作業中のトイレ問題

ライン作業をしていて急にトイレに行きたくなったらどうしよう。そんな悩みに答えるためにこの記事を書きました。(今回は特に個人的意見が濃いので万人受けしないかもしれません) 【目次】 ライン作業中トイレに行きたくなった時どうするか トイレに行くこと…

【工場勤務】ライン工といえばコレ!単純作業に飽きたとき試してほしい2つのこと

ライン工の仕事が辛い理由の一つに単純作業があります。単純作業はそりゃもう単純です。例えば、ひたすら流れてくるものを詰める作業や製品を入れる箱を作る作業といったのもあります。大量生産の工場では、一人であれもこれもとやるよりも細分化し作業を分…

現役ライン工の一日

これからライン工になろうと考えてる人にとって心配な事の一つに「ライン工の1日の流れ」があると思います。私の1直(交替勤務の昼間)での生活を例にイメージしてみてください。 イメージするにあたって私の生活スタイルと勤める工場の情報をまとめます。…

【資格】工場勤務でフォークリフト免許がお勧めな理由

工場勤務でお勧めな資格の一つにフォークリフト免許があります。その名の通りフォークリフトに乗ることができる資格ですが正式名称は「フォークリフト運転技能講習修了証」といい、免許ではなく終了証が交付されます。 ですが文字が長くて大変なので「フォー…

【工場勤務】ライン工の給料はどのくらい?

みなさんライン作業頑張ってますか?私は交替勤務夜勤明けにこの記事を書いてます。 どうも、現役ライン工のsatoです。今の工場でかれこれ10年働いてきて、給料が少しづつ上がってはきていますが大満足と思った事はありません。はじめは、この給料じゃ物足…

【資格】工場勤務で危険物取扱者乙4類がお勧めな理由

みなさん資格はもっていますか?私は普通運転免許と危険物取扱者乙種第4類を持っています。あと、そろばん6級と習字が準初段です。 そろばん?・・・・6級・・・ 他の資格はいいとして今回は危険物取扱者乙種第4類についてお話していきます。 これは危険…

【工場の仕事紹介】化粧品工場編

ライン作業には様々なものがあります。 「ライン工として働きたいけどどんな仕事があるんだろう?」 なんて疑問もありますよね。私も気になったので調べてみました。 工場を知る者はライン工を制す! そんな言葉はどこにもありませんが、知識として知ってお…

【茨城観光】第45回水戸のあじさいまつりに行ってきました。

梅雨の時期になると「アジサイ」が見たくなりますよね。昔はアジサイとか花とか全く興味が無く、花祭りに行く人の気持ちが全く理解できませんでした。しかし、一眼レフを買って写真を趣味にしだしてからは花祭りも興味の対象になっていきました。不思議なも…

【工場の仕事紹介】食品工場編

こんにちは現役ライン工satoと申します。私は事務機器の製造をしてるんですが他の工場ではどんな仕事があるんだろう?と疑問に思ったので調べてみました。 今回は「食品工場編」です。 食品工場といっても沢山種類があるんですよね、沢山あるので調べるのに…

【工場の仕事紹介】自動車工場編

みなさんライン作業頑張ってますか?私は現役ライン工のsatoと申します。現役で10年も働いていても自分の工場のことしかわからないんです。ふと、他の工場ではどんな仕事があるんだろう?と疑問に思ったので調べてみることにしました。 今回は「自動車工場…

【工場勤務】製造オペレーターという名のライン工

製造ラインに従事する作業員「ライン工」の働き方の一つに「製造オペレーター」というものがあり、私の仕事もこの製造オペレーターなんです。 今回は製造オペレーターの次の事について話していこうと思います。 【目次】 製造オペレーターとは 仕事内容は? …

2019年ストロベリームーン「月は出ているか」

満月 ストロベリームーンをご存じだろうか?世の中にうとい私は今年初めて聞きました。そんな月があったのか、じゃあどんな月だろう?と思ったので調べてみることにしました。 ストロベリームーンとは 私は初めて聞いたとき「イチゴのように赤い月」を創造…

【工場勤務】交替勤務のスケジュール例

ライン工にこれからなりたい人にとって気になるのが交替勤務なんですよね。交替勤務って種類もたくさんあるんです。それが次の6つです。 ・2組2交替制 ・連続2組2交替制 ・3組2交替制 ・3組3交替制 ・4組2交替制 ・4組3交替制 そんな数字と漢字の組み合わ…

【工場勤務】3組3交替・4組3交替の個人的感想

工場イメージ ライン工をするとほとんどの場合、交代勤務をすることになります。交代勤務は大きく分けると2交替と3交替があります。 この交替とは1日24時間を2つに分ける(2交替)か3つに分けるか(3交替)の違いとなります。 そして、それぞれに分…

ライン工になる前に読んでほしい話

私はライン工として約10年務めています。今の会社には期間工として働きだし2年11カ月を過ぎる頃に正社員登用試験を受け見事うかりました。つまり正社員ライン工なわけです。 今日はその経験を元にライン工について話していこうと思います。 工場イメージ …

【工場勤務】ライン工にこんな人は向いてない6つのポイント

工場イメージ ライン工を続けて約10年のsatoと申します。これからライン工をしたいって人は、自分は向いてるのかな?と一度は考えると思います。働く前に適正を知るのは失敗しないために大切なことですよね。 今回はそんなライン工に向いてない人はこんな人…

【工場勤務】ライン工にこんな人が向いている4つのポイント

工場イメージ この記事を見にきてくれてるあなたは「ライン工」に興味があるんですね(笑) どうも、現役ライン工10年選手のsatoです。 ・これからライン工で働きたいけどどんな人がむいてるんだろう? ・今、働いてるけど俺向いてるのかな? とお考えのあな…

【美容院】コミュ障にはとても辛いカット中の会話問題

kaleido-dpによるPixabayからの画像 みなさん美容院行ってますか? 美容院ってなんか緊張しますよね?おしゃれで私ごときが居てはいけないと思ってしまいますよね。って、そんなこと思うのは私だけかもしれませんが(笑) しかも私は軽度のコミュ障なので何の…

【美容院】コミュ障でもイメージ通りの髪型を注文できるたった1つの方法!

kaleido-dpによるPixabayからの画像 いきなりですが私は軽度のコミュ障である。軽度?そう信じてます。 コミュ障を10段階で表すとだいたい6くらいだと思ってます。(0は非コミュ障10は重症コミュ障)話かけられれば話すが、こちらから積極的に話すことは少な…

問題の原因分析に使える「なぜなぜ分析」

生産現場では日々よりよくするための取り組みや問題解決のための取り組みを行っています。ライン工をしているとそういった取り組みに関わる機会は少ないかもしれません。 長く生産現場にいると聞いたことはあるかもしれない「なぜなぜ分析」これを私は私生活…

自己紹介

初めまして!『ライン工sato』と申します。今日は私について自己紹介していこうと思います。 ・これまでの経歴・趣味・これからの目標 などについて話していきます。興味の無い人100%の自信ありますが、とりあえずやりますねー! 【目次】 【趣味】 【これ…