現役ライン工ブログ。今日も安全ヨシッ!

現役の工場勤務(正社員ライン工)によるブログです。10年間ライン工として働いた経験をもとに仕事のこと趣味のことなど書いていきます。

【工場の仕事紹介】化粧品工場編

ライン作業には様々なものがあります。

「ライン工として働きたいけどどんな仕事があるんだろう?」

なんて疑問もありますよね。私も気になったので調べてみました。

工場を知る者はライン工を制す!

そんな言葉はどこにもありませんが、知識として知っておくと何かの役にたつかもしれませんね。今回は「化粧品工場」について調べてみました。

【目次】

f:id:zsatosato:20190625145937j:plain

化粧品工場の仕事内容

化粧品工場では徹底した衛生管理がされています。行程によってエリアが分かれ、ゴミやホコリを落とすエアーシャワーを通り手洗い消毒などを行います。化粧品の中身の製造エリアでは、エリア内専用の作業着に着替えるなど特に厳しいことが多いです。

化粧品工場では何を作るかや工場によって工程に多少違いがありますが大きく分けると

「原材料の検査」「計量」「調合」「充填」「包装・梱包」「検査」となります。

 

原材料の検査

化粧品には様々な原料が使われており、その原料の品質・安全性確認を行う工程です。原料の中に異物が無いか、微生物が混入してないか機器を使っての検査だけでなく、外観や匂いなどでも検査します。この検査を通った原料のみが製造工程へと送られます。

 

計量

原材料を決められた量に分けていく作業です。人の手により行われます。計量したデータは管理され、計量で理論上残った量と在庫量の照合を行い間違いないかを1つ1つチェックし誤投入が無いようにしています。

 

調合

計量された原料を調合するタンクへと入れていきます。タンク内で撹拌され化粧品の中身である「バルク」が作られます。粉状の製品の場合はこの後更にきめ細かくする為に粉砕工程・ふるいに掛ける工程がります。大量生産にも小ロット生産にも対応できるよう何種類ものタンクを設置することがあります。

調合で使用したタンクや設備を洗浄・乾燥する作業もあります。

 

充填

バルクは専用の充填機で容器に入れられます。容器の準備や機械へのバルクの投入や容器の補充は人の手により行われることがあります。

包装・梱包

充填された製品を人の目でチェックしながら包装されていきます。

「容器の蓋を閉じる」→」「個別の包装する」→「包装された製品を箱に詰める」といった流れでライン作業となりそれぞれ担当が配置されます。大量生産の場合、流れるスピードも速いので集中力が必要です。

 

工程検査・完成検査

各工程ごとにチェックする工程検査や出荷前品を最終チェックする完成検査など多くの検査をします。機器を使っての検査以外にも実際に検査員の肌に使い確認することもあります。こうして合格したものが出荷されていきます。

以上のような工程で仕事をしていきますがアルバイト・パート・派遣なのか契約社員・正社員なのかで仕事内容も変わってきます。

 

化粧品工場での仕事(アルバイト・パート・派遣)

仕事内容は原材料の検査から製造工程、完成検査まで幅広く募集していますが、求人募集を見ると「原材料の運搬」「計量のお仕事」「調合と機械の清掃」「検品、シールを張るお仕事」のように担当する工程に配属されます。正社員でない雇用形態では製造現場での仕事がほとんどのようです。

 

化粧品工場での仕事(契約社員・正社員)

アルバイト・パート・派遣と同じ仕事の他に生産管理、品質管理、アルバイト・パートの管理といった仕事も加わることが多いです。

まとめ

化粧品工場では

・原材料の検査

・計量

・調合

・充填

・包装・梱包

・工程検査・完成検査

と、多くの工程があり、各工程ごとに厳しくチェックします。また、機械では出来ない計量や検査など人の手に頼る作業が多いのも特徴です。

 

以上、化粧品工場の仕事紹介でした。皆さんの参考になれば幸いです。