現役ライン工ブログ。今日も安全ヨシッ!

現役の工場勤務(正社員ライン工)によるブログです。10年間ライン工として働いた経験をもとに仕事のこと趣味のことなど書いていきます。

【工場勤務】ライン工の給料はどのくらい?

みなさんライン作業頑張ってますか?私は交替勤務夜勤明けにこの記事を書いてます。

どうも、現役ライン工のsatoです。今の工場でかれこれ10年働いてきて、給料が少しづつ上がってはきていますが大満足と思った事はありません。はじめは、この給料じゃ物足りない転職だ!なんて思った時期もありましたが今では「まあ、こんなものか」と考えるようになりました。それは給料が上がって考えが変わったのではなく、自分の仕事内容・スキル・働き方などを冷静に見るようになったからです。

 【目次】

ライン工の給料

給料袋

現役ライン工(10年)の給料は? 

お恥ずかしながら私のデータをざっくり公開しましょう。

・年齢:30代半ば

・経歴:専門学校卒→警察官(3カ月で退職)→現職

・勤続:10年

・スキル:普通自動車免許、乙4、そろばん6級、書道準初段

・勤務体系:交替勤務4組3交替(5勤2休)

・業務内容:ライン工(製造オペレーター)

・年間休日:120日くらい

・年収:ざっくり450万円

・ざっくり年収内訳:基本給21万+交替手当+通勤費+ボーナス2カ月分×2回+残業代(残業はほとんどない)

 

いかがでしょうか?これを低いと思うか高いと思うか人それぞれですが私は「高くはないが低すぎもしない」と思っています。何と比べて高い低いと言ってるかは↓を参考にしてます。

年代別の平均年収は20代が346万円、30代が452万円、40代が528万円、50代以上が645万円という結果でした。
引用:求人情報・転職サイトdoda(デューダ)

 私は30代半ばですので30代~40代の間をとって480万円くらいが平均だと考えます。

大学卒ではなく転職組でスキルも無い(しいて言えば乙4くらい)、10年働いて交替勤務で残業はほぼ無し、年間休日もそこそこ多い。私の状況なら「まあこんなもん」じゃないでしょうか。

※あくまでも私個人の考えです、それだけ給料貰ってれば十分だろ・俺より貰ってるのに文句いうな・・・等の苦情は受け付けてません。

ここまでは私個人の給料についてでした、次はライン工の給料が世間的にはどうなのか見ていきましょう。

 

 ライン工の求人を見てみよう

調査対象:2018年4月1日〜2019年3月31日の期間中にマイナビ転職に掲載された求人の「モデル年収例」から平均値を算出

・工場生産・製造(輸送用機器・家電・電子機器系)467万円

・工場生産・製造(食品・化粧品・医薬品系)455万円

・工場生産・製造(アパレル・ファッション・その他製品)442万円

引用:マイナビ転職2019年版 職種別 モデル年収平均ランキング

 

 工場生産・製造系ではモデル年収平均は442万円~467万円というデータになります。モデル年収の平均ですので、年代・手当・家族構成・年収平均の最低・最高ラインに差がありますが参考として見てください。

求人募集をもう少し詳しくみていきます。

 

工場生産・製造(輸送用機器・家電・電子機器系)

例①愛知県にある電炉鉄鋼メーカー

仕事内容:電気炉で鉄を溶かして出来た半製品から製品を作る製造オペレーター

給料:月給175,140円~249,530円 + 各種手当

初年度年収:350~450万円

 

例②埼玉県にある自動車製造メーカー

仕事内容:自動車製造に伴う作業(ライン作業有り)

給料: 日給1万300円~※契約社員【月収例】29万9700円(21日勤務、2交替制、残業20H、休日勤務なしの場合)

初年度年収:300万円~

 

工場生産・製造(食品・化粧品・医薬品系)

例③山梨県にある食品工場

仕事内容:製造工程~梱包工程の製造オペレーター(ライン作業有り)

給料:月給20万円以上※残業見込み(3万6,000円以上、30時間相当分)含む。

初年度年収:350~400万円

 

例④大阪府にある化粧品工場

仕事内容:原材料の調合から梱包までのライン作業

給料:月給246,282円~324,907円※基本給+固定残業手当(20時間分33,282円~43,907円)含む。

初年度年収:350~500万円

 

工場生産・製造(アパレル・ファッション・その他製品)

例⑤愛媛県にある製紙メーカー

仕事内容:原料の仕込から紙生産、加工する製造オペレーター

給料:日給月給175,560円 ~ 231,000円 + 諸手当

モデル年収例:
年収380万円 / 30歳 経験5年 /月収:約211,000円 + 諸手当 + 賞与
年収485万円 / 45歳 経験10年 /月収:約271,000円 + 諸手当 + 賞与

 

以上のように数ある求人から抜き出したものですが年収幅は300~500万円が多く見られました。そしてこれは初年度の年収ですので昇給で年収アップはしていくと思います。

 

まとめ

 いかがでしたでしょうか?

ライン工の給料は初年度年収でおよそ300~500万円

私の給料は10年務めても初年度年収の最高ラインより低いことがわかりました。(泣)

 

参考として私は初年度年収が350万円ほど、それから10年で450万円なので10年で年収100万円アップ。定年まで約30年、今の昇給ペースでいくと仮定すると30年で300万円アップ。定年間際では年収750万円・・・。これだけ貰えればいいですが現実的ではないですね。

 

会社の昇給制度にもよりますが、初めの給料が低いとその後も「それなり」の給料となるので、会社選びの際は初めの給料ができるだけ高いところを選ぶのが大切です。

 

これから働きだす人で求人の年収幅(例:300~500万円)の最高ライン(500万円)の給料を貰いたいのなら仕事に関連する経験やスキルを習得していきましょう。未経験・スキル無しの場合はほぼ最低ライン(300万円)の額を提示されます。

また、経験やスキルがあったとしても交渉しなければ最低ラインの額になることもあります。

よく求人に「経験・スキルに応じて要相談」とありますが採用側としては「良い人材をより安く」欲しいので 相談をもちかけてこない場合があるんです。見込みのある経験・スキルがあるのなら節度をもって交渉してみましょう。

(無茶な交渉は採用担当に悪い印象を与え不採用になりかねないので注意)

 

以上、読んでいただきありがとうございました。