現役ライン工ブログ。今日も安全ヨシッ!

現役の工場勤務(正社員ライン工)によるブログです。10年間ライン工として働いた経験をもとに仕事のこと趣味のことなど書いていきます。

【工場勤務】2019年8月のお盆休みは長い?短い?

こんにちはライン工のsatoです。現在8月2日とても暑いです、年々暑さが厳しくなってるのは気のせいでしょうか?もうすっかり夏本番ですね。夏の楽しみといえば「お盆休み」です。待ちに待った連休がやってきました。みなさんは何連休でしょうか?通常だと8月10日(土)から8月18(日)までの9連休が多いかと思われます。

 

では、工場勤務だと何連休になるんでしょうか。私の場合でお話していこうと思います。

工場勤務のお盆休みは長い?短い?

お盆休み

工場勤務のお盆休みはズバリ10連休(私の場合)

 私の工場では8月9日(金)から連休が始まり、終わりは同じ8月18(日)となっています。他の工場でも同じかわ正直わかりませんが工場勤務では連休が多い傾向があります。お盆休みに限らず工場では連休が多く「年末・年始」「GW」いずれも9から10連休でした。ただし、勤務によって違いが出てくることがあるので注意です。

私の工場の場合、交替勤務者とそうでない勤務では休みが違います。

【例:工場規定の休み10日】

・昼間勤務→10連休

・交替勤務→「10連休」+「シフト次第」

といった感じで、勤務の休みがちょうど連休と合わさる場合があるんです。私は運悪く規定のみ10連休でしたが他の班では13連休なんて人もいます。

なぜ休みが多いのか?

 ではなぜこんなに休みが多いのでしょうか?工場の特徴である連続生産が関係します。

装置は動きはじめと停める時にロス(損失)が発生します。例えば装置をこれから動かそうとした時(立ち上げ)、いきなり全力で生産はしません。装置の動作確認や品質確認を徐々に行い一定の基準になれば本生産となります。

 

また、装置を停める時(立ち下げ)も電源切ってまた来週とはいきません。ラインの工程内から製品を全て出し、そのままにしておけない薬品などは装置から抜き取ります。

 

連続生産をしていればこのような作業はしなくていい為できるだけ動かすんですね。私の工場の場合は交替勤務者は海の日や敬老の日といった祝日は休みにはなりません。基本的に24時間生産し続けます。その分「年末・年始」「GW」「お盆休み」にガッツリ停めるわけです。

休みが減る場合もある

毎回予定通りの連休が取れるわけではありません。生産が間に合っていなければどこかでその分生産を続けなければなりません。装置は決められた能力以上に数を作れないので休み予定の日に生産しなければ挽回は難しいからです。 

まとめ

今年のお盆休みは10連休です。(私の工場の場合)工場勤務は普段装置を停めれないぶん連休が多くなる傾向があります。みなさんは何連休ですか?

 

私はせっかくの10連休なので「千葉旅行」を計画しています。また後日その記事を掛けたらなと考えてます。

読んで頂きありがとうございました。