現役ライン工ブログ。今日も安全ヨシッ!

現役の工場勤務(正社員ライン工)によるブログです。10年間ライン工として働いた経験をもとに仕事のこと趣味のことなど書いていきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【失敗談】ヤバい!材料間違えた時の体験談

みさなんこんにちは現役ライン工のsatoです。いきなりですが完璧な人間に私は憧れます。当然ですよね、失敗ばかりするより完璧に仕事こなせたほうが周りの評価はもちろん良くなります、そして何より自分に自信が付きます。 そこで今回はライン工10年で会得…

【茨城観光】かねふくめんたいパークへ行ってきた

みなさん明太子は好きですか?私は大好きです。おにぎりの具でも1位2位を争うぐらい好きです。そんな明太子工場である「かねふく めんたいパーク大洗」へ行ってきました。 かねふく めんたいパーク大洗とは? テーマパークらしく年中無休 、嬉しい入場無料で…

【工場勤務】通勤時の服装は何を着ていけばいいのか。

工場勤務を始めたばかりで心配なのが「通勤時の服装」です。作業服で行くのか私服で行くのかわからないことありますよね。 そんな心配を解消するためライン工10年務める私の経験を元にお話ししていきます。 ※基本的には入社時に会社から服装や身だしなみに…

【ゲーム】ARK:survival Evolvedというゲーム

ARK:Survival Evolvedとは ARKとはワイルドカードという海外の制作会社により作られpc版は2015年6月、ps4版は2017年10月に販売されました。(日本語版の販売元はスピイクチュンソフト)ゲームの内容はオープンワールドのサバイバルアクションである。マルチ…

【工場勤務】ライン工のやりがい

ライン工ときいてどんなイメージがありますか?「やりがいがない」という言葉をよくききます。では本当にライン工にやりがいはないのか?早速お答えしましょう。 「やりがいは探せばある。何にやりがいを感じるかは自分次第」 はい、すごく普通なことを言っ…

【工場勤務】ライン作業中のトイレ問題

ライン作業をしていて急にトイレに行きたくなったらどうしよう。そんな悩みに答えるためにこの記事を書きました。(今回は特に個人的意見が濃いので万人受けしないかもしれません) 【目次】 ライン作業中トイレに行きたくなった時どうするか トイレに行くこと…

【工場勤務】ライン工といえばコレ!単純作業に飽きたとき試してほしい2つのこと

ライン工の仕事が辛い理由の一つに単純作業があります。単純作業はそりゃもう単純です。例えば、ひたすら流れてくるものを詰める作業や製品を入れる箱を作る作業といったのもあります。大量生産の工場では、一人であれもこれもとやるよりも細分化し作業を分…

現役ライン工の一日

これからライン工になろうと考えてる人にとって心配な事の一つに「ライン工の1日の流れ」があると思います。私の1直(交替勤務の昼間)での生活を例にイメージしてみてください。 イメージするにあたって私の生活スタイルと勤める工場の情報をまとめます。…

【資格】工場勤務でフォークリフト免許がお勧めな理由

工場勤務でお勧めな資格の一つにフォークリフト免許があります。その名の通りフォークリフトに乗ることができる資格ですが正式名称は「フォークリフト運転技能講習修了証」といい、免許ではなく終了証が交付されます。 ですが文字が長くて大変なので「フォー…