現役ライン工ブログ。今日も安全ヨシッ!

現役の工場勤務(正社員ライン工)によるブログです。10年間ライン工として働いた経験をもとに仕事のこと趣味のことなど書いていきます。

【ゲーム】ARK:survival Evolvedというゲーム

ARK:Survival Evolvedとは

ARKとはワイルドカードという海外の制作会社により作られpc版は2015年6月、ps4版は2017年10月に販売されました。(日本語版の販売元はスピイクチュンソフト)ゲームの内容はオープンワールドのサバイバルアクションである。マルチプレイが出来るモードとオフラインのシングルモードがあり、マルチプレイでは1つのサーバーに最大70人でプレイすることができる。

ARKというゲーム

裸一貫でスタート
最初は全く何も持たずレベル1からスタート。海外ゲームらしくいきなり謎の世界に放り出されて何の説明もないままゲームを進めていく。この世界ではプテラノドンやティラノサウルスといったお馴染みの恐竜から、ワイバーンと呼ばれるドラゴンのような生物までいる。
 
登場するほとんどの生物をテイム(仲間にできる)することができ、テイムした生物の背に乗ったり肩に乗せたりして共に世界を旅することができるのがARKの醍醐味である。

ARKというゲーム

建築

ARKの魅力

とにかく自由度が高い。木や岩などから素材を手に入れて建築してもよいし、菜園で野菜を育てることもできます。また恐竜にはオスメスがあり、交配させることで子供を産むことができる。子供は親のステータスの一部を引き継ぎどんどん強くしていく楽しみも大きな魅力です。

また、仲間と協力してトライブというチームを組むことができます。トライブでは色々なものを共有できるのでゲーム内で生活を発展・安定させるのに効率がいいです。

 

ARKというゲーム

テイムした恐竜に乗れる

ARKのダメなとこ

通常のモードではテイムにとてつもない時間が掛かる。テイムするのに1時間はまだましなほうで3時間4時間もあり得ます。4時間もゲームに費やすのは社会人にとって大変なことですが、それでもやってしまう中毒性があります。

バグも多く、一度入ったら抜け出せない地形があったりワールドの転送時にキャラが消えた報告もあります。

まとめ

プレイに膨大な時間を費やすがついついやってしまい、一度始めたら時間を忘れるほどやってしまうゲームです。私は昔から色々なゲームをやってきましたがARKは1年以上プレイしており、ここまでハマったゲームはドラクエ10以来です。

ARKを一度辞めてしまった理由はモチベーションが保てなくなり毎日ログインから1日おき、3日おきとだんだんログイン間隔が開いて最後にはゲーム内の建物や所持恐竜が維持される時間を過ぎてしまい全てが消えました。それから半月ほどARKはやっていません。

最近またやりたい衝動がでてきました。やったらブログに手が回らなくなりそうで悩んでます(笑)