現役ライン工ブログ。今日も安全ヨシッ!

現役の工場勤務(正社員ライン工)によるブログです。10年間ライン工として働いた経験をもとに仕事のこと趣味のことなど書いていきます。

【工場勤務】ライン工といえばコレ!単純作業に飽きたとき試してほしい2つのこと


ライン工の仕事が辛い理由の一つに単純作業があります。単純作業はそりゃもう単純です。例えば、ひたすら流れてくるものを詰める作業や製品を入れる箱を作る作業といったのもあります。大量生産の工場では、一人であれもこれもとやるよりも細分化し作業を分けたほうが効率がよいため単純作業が多くなります。

 

単純作業で何が辛いかというと「飽き」です。今日も明日も明後日もずっと同じ作業をするとどうしても飽きがでてきますよね。
これを読んでくれてるあなたは、ライン工またはライン工になろうとしている人、あるいはそれ以外(すごい適当 笑)だと思うので、そんなあなたに飽きないための方法を教えちゃいます。それはズバリ

 

・同じ作業の繰り返しの中で楽しみを見つける
・思い切って作業を変えてみる(ただし勝手に変えるのは厳禁、上司に相談してから)

です。

 

いずれもあなたの考え方を変えるだけで飽き防止になります。
これは完全オリジナル対策なので「ちょっと何言ってるかわからない」という人もいると思いますが、気にせずいきます(笑)この対策へ行きついた経緯から話していきます。

【目次】

 

工場勤務ライン工といえばコレ!単純作業

単純作業に飽きた人

単純作業に飽きる原因とは?


まず、ライン工の単純作業になぜ飽きるのか?から要因を掘り下げていって私なりに原因を探しました。まず「飽きる」からそれに対してなぜ?を問いかけていき最終的に残ったのが原因としました。それが以下になります。


ライン工の単純作業なぜ飽きる?
・つまらない
・変化がない
・興味がない


なぜつまらない?
・変化がない、興味がない


なぜ変化がない?
・同じ作業の繰り返し、ライン工とはそういうものだから


なぜ興味がない?
・その作業から得るものがないから


このように分析できます。今回の分析は「なぜなぜ分析」を行いました、それについては↓の記事で説明します。

 

www.satorine.work

 

つまり、飽きの要因であるつまらない・変化がない・興味がない原因は同じ作業の繰り返し・得るものがないとなります。
まあ、そりゃそうだという結果です(笑)

ライン工とはそういうものだからと言われたら返す言葉もありません(笑)
では、その原因への対策としては次のことをおすすめします。

 

単純作業の「飽き」への対策


・同じ作業の繰り返しの中で楽しみを見つける
・思い切って作業を変えてみる(ただし勝手に変えるのは厳禁、上司に相談してから)


言葉足らずでこれだけ聞いてよしすぐやってみよう!とは思えないのでもう少し詳しくお話していきます。


同じ作業の繰り返しの中で楽しみをみつける


どうせやるなら楽しみながらやりたいですよね?楽しくないこと=つまらないことは時間が過ぎるのも遅く感じます。

「えっまだ10分もたってないの?・・絶望」

みたいなことになるので楽しみを見つけましょう。私が実践してるのは次の2つです。

①その作業のナンバーワンを目指す


単純作業でも人が行うものは個人差がでます、速さや出来栄えなどを意識しながら作業すると「どうすればもう少し速く良くなるかな」と考えるようになり、そうこうしてるうちに時間があっというまに過ぎてることあります。なんてことない作業でも無駄の無い動きでパパっとやってる人はかっこいいとさえ思います(笑)自分でも満足のいく作業ができたときは達成感もありますよ。このような前より速く綺麗に出来たという成長(=得るものがある)を感じるのは飽き防止になります。

②思い切って作業を変えてみる


①では決められ作業の中での行動ですが、②では作業方法を変えてみるということです。例えば製品を箱に入れる作業があったとします。細かく作業を分けると
『箱を用意する⇒製品を箱に入れる⇒箱を締める⇒製品入り箱をどかす⇒箱を用意する⇒製品を箱に入れる・・・』と繰り返す中で、製品入り箱をどかさないでその上に次の箱を用意して2つ完成したところで箱をどかすのようなことです。 
※今どきそんな原始的な作業ないよとか、そんな効率悪い作業はとっくに改善されてるとか言われそうですが(笑)意外とあるんです。探してみるのも飽き防止になるかもしれません。

 

このように現状を完璧と思わずもっと良くならないかと探したり、やりにくい作業をどうしたらやりやすくなるか考えること、結果作業が変わることで飽き防止になります。
ただし勝手に作業を変えてはいけませんよ。作業を変えたことにより不良品が出たり怪我をしたりする恐れがあるので必ず上司に相談してからにしましょう。


まとめ


ライン工の単純作業で飽きる原因は
・同じ作業の繰り返しでつまらない
・単純作業から得られるものがないから興味が出ない
です。

そうした飽きを防止する私のおすすめは
・単純作業のナンバーワンを目指す
・単純な作業で飽きるなら作業自体を変えてみる
ということです。ぜひお試しあれ。 


今日の一言
「1歩進んで2歩下がる」

ブログ1日1記事と言っておきながら2日も更新しない有言不実行な私。そんな私もここで諦めてたまるかと、勝手に闘志を燃やしてます。