現役ライン工ブログ。今日も安全ヨシッ!

現役の工場勤務(正社員ライン工)によるブログです。10年間ライン工として働いた経験をもとに仕事のこと趣味のことなど書いていきます。

【工場勤務】交替勤務のスケジュール例

f:id:zsatosato:20190616123840p:plain

ライン工にこれからなりたい人にとって気になるのが交替勤務なんですよね。交替勤務って種類もたくさんあるんです。それが次の6つです。

 

・2組2交替制

・連続2組2交替制

・3組2交替制

・3組3交替制

・4組2交替制

・4組3交替制

 

 

f:id:zsatosato:20190616130626p:plainそんな数字と漢字の組み合わせ言われても意味わかんない。


ですよね。そこで、今日はそんな交替勤務についてお話していこうと思います。

 

※私が実際に経験したことのある交替勤務は「3組3交替」「4組3交替」のみですので今回はそれ以外の勤務を話していきます。経験が無いため調べたことへの感想になりますのでご了承ください。

3組3交替・4組3交替については別記事を参考にしてください↓

 

www.satorine.work

 

それではいってみましょう。 

【目次】

2組2交替制

勤務時間

・ 8:00~20:00

・20:00~翌8:00

 

1日24時間を2組に分けた勤務体系で12時間勤務なのが特徴です。土日は休みになるものの12時間勤務(休憩も間にはいるので実際はもっと少ない)は体の負担が大きそうです。

私は8時間勤務で稀に残業含めて12時間働くことがあるんですが、正直疲れます。稀で慣れてないだけなのか分かりませんが私には12時間を何日もは出来る気がしませんでした・・・。


連続2交替制

勤務時間(例:トヨタ期間工)

・6:25~15:05

・16:00~0:40

 

「24時間」ではないのが特徴ですね。連続2交替では夜勤がありません。会社側の目的としては夜勤手当の節約にメリットがあるようです。働く側としても夜勤が無いので体の負担は小さく思えます。給料<働きやすさの人におススメの勤務です。


3直2交替

f:id:zsatosato:20190617121659j:plain

 

勤務時間(例:デンソー期間工)

8:40~19:10

19:40~6:10(夜勤R)
19:10~5:40(夜勤S)

参考・引用:デンソーにある複数の勤務形態と部署の移動について!なぜそんなことになるのか? - あるデンソー期間工のブログ

 

 例での場合は夜勤のタイプが何種類かあるようです。4勤3休(日曜1日、土・平日中2日)で勤務時間も2交替なので12時間近くとなっています。4連勤の日と2連勤があり2組2交替より体は楽そうです。また定期的に3連休があるのも嬉しいですね、連休を利用してストレス発散に旅行なんかも行けちゃいますね。

勤務が少し変則的なので4勤なのか2勤なのか忘れないようにしましょう(笑)

 
4直2交替制

形態には何種類かあるようで例として

【3勤3休】

f:id:zsatosato:20190617121841j:plain

 

【4勤4休】

f:id:zsatosato:20190617123017j:plain


勤務時間

・8:00~20:10
・20:00~翌8:10

参考・引用:けいすけOTASUKEブログ

 

2交替なので12時間勤務、24時間土日も稼働、「3勤3休」「4勤4休」共に休みが多いのが特徴ですね。ガッツリ働いてガッツリ休むといった印象ですね。

これだけ休みがあって給料はその分低いのか?と思いザックリ計算してみると次のようになりました。

 

・3組3交替(5勤2休)

月20日勤務×8時間=160時間

 

・4組2交替(3勤3休)

月15日勤務×12時間=180時間

 

・4組2交替(4勤4休)

月16日勤務×12時間=192時間

 

となりました。夜勤がどれだけ入ってくるかなどにもよりますが3組3交替より勤務時間が長いので給料も同程度かそれ以上ではないかと思います。

  

まとめ

色々な交替勤務がありますが自分のスタイルに合った働き方を見つけてくださいね。

  

今日の一言

「仕事→寝る→仕事→寝る→」

 

12時間のように長く働いていると仕事終わって家に帰ってから寝ることしかできなくなります。このスタイルが合わないと体だけでなく精神的にもくるので勤務形態はよーく選びましょう。